こんにちは、321HOUSEの下野です。
4月がスタートしましたね!
今日から新生活を送られる方も多いかと思います。
不安や期待でドキドキかもしれませんが、あまり気を張りすぎないよう頑張っていきましょう。
今日は洗面のお話しです。
みなさんも知っていると思いますが、先日私は家を建てました。
その中で、洗面の位置や作り方も少しこだわりました。
まずはじめに考えたことは、どんな洗面がいいかな?ではなく、洗面の場所です。
一般的には「洗面脱衣室」というように、お風呂の隣に洗面所と脱衣所が一緒になっているケースが多いと思います。
そこでの疑問は、「一緒になっている必要はあるのか?」です。
別になってた方が使いやすくない?と思い、動線や使い方を考えたときに、洗面脱衣室から外に出すという結論になりました。
実際につくったのがこちらです。
向かって左側にある引戸を開けると「脱衣室」になっています。
ちなみに右側にある引戸を開けると「トイレ」です。
トイレと脱衣室の間に設置することで、トイレの手洗い場として使うこともできますし、
お風呂に入っているときでも洗面を使うことができます。
使い方は人それぞれ違うので、この形がいいかは分かりませんが、
決まった形は無いので、「自分たちだったらどういう使い方がいいのか?」と考えることが大切です。
配置、使う素材、収納、考えることはたくさんありますので、困ったらまずは相談してみてください(^^)
あと、わが家はミラーキャビネット(鏡を開くと収納になっているやつ)をつけずに1枚鏡にしたので、
左側にニッチ棚をつくり、そこへ歯ブラシ等々を置くようにしています。
まだ住み始めて間もないので、もう少ししたら使ってみての感想を書いていきたいと思います。
欲を言えば、もう少し広くても良かったなってところですかね(^^)
下野でした。
最新のイベント情報はこちらから
広島で注文住宅を建てる321HOUSE
321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。
HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪