こんにちは、
昨日から梅雨入りしましたね。早い。。
中国地方は例年より1週間以上も早いみたいですね。
先日、梅雨入り直前のタイミングでふと思い立って松山市に行ってきました。
四国へは何度も行ってますが、昨年までは関西からの淡路島経由、
または瀬戸大橋からだったので、
今回、しまなみ海道を渡ったのは数年ぶり、、というか、記憶にない位前。
今更ですが、ほんとに島と島の距離が近く、いくつかの橋を渡りながら、
橋や景色も楽しみつつあっという間でした。
しまなみ海道を渡り切ったところで、来島海峡サービスエリアにちょっと立ち寄り。
※外観画像はHPからお借りしてます。
2019年にリニューアルオープンしたとのことで、確かにとても綺麗なサービスエリアでした。
展望テラスからの眺めも良く、ほどよい人の多さでちょうど良い感じ。
あ、でもレストランはちょうど昼頃だったのもあってか、たくさん並んでましたよ。
サービスエリアって楽しいですよね~
ちらっとSAへ立ち寄ったあとは目的の松山へ。
目的地は「伊丹十三記念館」。
伊丹十三さんはとても有名な方なので、さすがに名前は知ってましたが、
実はあまり良く知らず。。
今回は完全に建物目的の来館。^^;
記念館は中村好文さん設計の、割りとコンパクトな建物です。
コンパクトではあるのですが、中村さん設計の物件は住宅がほとんどなので、
中村さんの設計物件としては当時でいうと一番大きな物件だったみたいです。
焼杉を貼ったとてもシンプルな建物ですが、
中に入ると、中庭がつくられていて回廊のようになっています。
雨は降ってませんでしたが、すごく気持ちの良い天気!ということもなく。。
ですが静かでとても落ち着く気持ちの良い場所でした。
また、展示内容も、伊丹氏が多才だったこともあり、内容は濃かったです。
そして展示の仕方がコーナーごとに工夫されているのも楽しめました。
写真OKのコーナーは、展示それぞれの仕様部分(?)も撮り放題。
中村さんは著書も多く、個人的にとても好きな建築家さんなので、
だーいぶ前から行きたいなーと思いながら、なかなか行けてなかった場所でした。
ちなみに展示品も全て中村さんが選んでます。
建築家がそこまでするってすごい。。
やっと訪れることができ、来館者はすごく少なかったですが、
そんな中でもだいぶ満喫できました。
そして行ってみて改めて思ったのですが、広島から四国って近いですね。
思いつきで出かける時はあまり下調べをしないので、次はもう少しちゃんと調べて遊びに行きたいなと思います。^^
またどこか出かけたら報告しますね~。