こんにちは、321HOUSEの下野です。
今日は雨です。
雨には雨の良さがありますが、やはり少し気分が落ちる気がします。
雨も楽しめる心の余裕がほしいですね。
さて、今日はトイレについてです。
家を建てるときに、トイレに窓はあったほうがいいですか?
「あったほうがいい」と思われる方が多いと思います。
そうですよね、窓が付けられるなら窓があったほうが明るくなるし、
換気もできるし、いい点があります。
でも、窓を付けないという選択肢もあります。
これはわが家のトイレです。
窓は設けていません。
窓が無いことで、すっきりとした空間になります。
たしかに暗い感じはしますが、
照明は必ずつけるので、とくに不便はありません。
よくよく考えてみると、みなさんも窓がないトイレにはけっこう慣れています。
アパートやマンションには窓が無い場合が多いですし、お店のトイレでも無いことのほうが多いです。
ということでわが家も窓を無にしました。
実はこの意見、私の奥さんからの意見なんです。
私は新築一戸建てで窓がある家を多く見てきたので、窓があるのが「当たり前」と思っていましたが、
「無くていいんじゃない?」という一言からなるほどなってなったわけです。
実際、換気扇があるので、窓を開けなくてもしっかり換気はできていますしね。
すっきりとした空間になりましたし、飾り棚に好きなものを飾ったりすることもできます。
自分なりに好きな空間にできたと思います。
晴でも雨でも、同じ雰囲気、昼でも夜でも同じ雰囲気です(笑)
みなさんも参考にされてみてください。
わが家を見てみたいという方は、下野までご相談を!
下野でした。
最新のイベント情報はこちらから
広島で注文住宅を建てる321HOUSE
321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。
HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪