こんにちは。
ふと今日は何の日だろうと調べてみましたが、気になったのは徳川家康の誕生日という事くらい。
…ちょうど大河ドラマやってますね。
そういえば先日徳川家の当主代替わりのニュースも見たところでもあります。
とは言え家康について書く事は難しく、、。
ちなみに明日はどうなんだろうと調べると、“重ね正月” “一夜正月”との言葉。
重ね正月、というのは聞き覚えがありましたが、一夜正月とも呼ぶんですね。
これは2月1日をその年の2度目のお正月と捉えることで そのように呼び、
年をひとつ取ったと仮定して、「厄年を早くやり過ごそう」という考えから来た風習だそうです。
そして本厄は一般的に数え年で
男性は 25才、42才、61才
女性は 19才、33才、37才、61才 です。 皆さまどうでしょうか。
厄年の考えは平安時代からあるようですが、科学的根拠は全くないそう。
なのに地域差もほとんどなく全国的に根強く信じられている、ちょっと珍しい風習。
みたいなことが書いてあり、確かにそうだなーと思いました。
それと、本来の元旦1月1日に新年のあいさつが出来なかった人が
年始の挨拶に見立てる風習、“二月礼者”でもあるそうです。
(演芸を生業にされてる方や料理屋さんが多いようです)
これは初めて知りました。いろんな風習があるんですね。
実は私もまだ初詣に行けてないので、(もう初詣とは言えないですが)
明日のお休みに “二月礼者” として参拝して来ようかなと思いつつ。。行けたら行きます。
文字だけなのも味気ないので、初詣で人気の神社、明治神宮の写真でも。
七五三の時期ではありましたが、特に何もない平日だったので割と人が少なくゆっくり見れました。
ちなみにミュージアムはちょうど休館日。。
「休館」という概念を失念してました。
外観だけでも見れたので良かったのですがとても残念。。
思い付きで動くとこういう事が割とよくあるので、気を付けていきたいです。
ではでは。何かよく分からない内容になりましたが今回はこのへんで。^^