こんにちは、321HOUSEの新谷です。
本日防災の日ということで、災害時の持ち物について
ちょっと情報共有、、、
災害時は迅速な行動が求められるので、まずは防災リュックなどの保管場所を事前に簡単に取り出せる場所に決めましょう。
またリュックの中身には最低限必要なものだけを入れることで、持ち運びも容易になります。
リュックの全体の重さは、男性で15kg、女性で10kg程度を目安にします。
避難時にリュックを背負った状態で移動するためで、あくまでも個人の体力に合わせて調整することが大切です。
続いては防災リュックの中身です。
次のような基本的な必需品を揃えるべきとされています。
- 防災リュック本体 - 軽量で防水性があり、約30Lの容量がおすすめ。
- 携帯ラジオ - 手回しや電池式で、スマホ充電機能付きだと便利。
- LED懐中電灯 - 夜間の移動や避難時に必須で、長時間使用可能で防水機能があるものがよい。
- 非常食 - 調理不要で保存が長い食品を3日分用意する。
- 携帯浄水器または浄水タブレット - 飲料水の確保のために重要。
- 防災ブランケット - 防寒や保温のためのアイテム。
- 多機能ツール - さまざまな場面で役立つツール。
- モバイルバッテリーやポータブル電源 - スマホなどの電源確保に。
ただし、家族構成にもよるので中身は常に何が必要になるか更新していくことも重要です。
とりあえず、用意しておきたいという方には
セットで販売しているのももあるので、そちらを参考にすることも有効です!
参考:防災リュックの中身リスト|おすすめ必需品をご紹介 | JRE MALL Media (jreast.co.jp)
防災の日なので、この機会に備えておきましょう!
それでは今日も一日お疲れ様でした。
最新のイベント情報はこちらから
広島で注文住宅を建てる321HOUSE
321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。
HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪