6月4日(土)・5日(日)の2日間、
東広島市黒瀬町で321の家の完成見学会を行いました。
雨も降ったんですが、多くの方にお越しいただきました。
外は少し暗かったですが、
お家のなかは大きな窓があるので、くもりや雨でも明るく過ごしていただけます。
玄関ドアを開けると、そこからは土間が広がり、それがパントリーを抜け、キッチンまで続いています。
みんなが集まる場所には、杉床と畳コーナーがあり、くつろぎ方もいろいろ。
勾配天井には梁を現しにし、木の雰囲気と開放感を感じながら過ごしていただけました。
子ども部屋と寝室の間には大きなウォークインクローゼットがあり、家族みんなのものを収納できるようになっています。
キッチンにはとくにこだわり、ご夫婦の思いを形にしました。
キッチンの使い方や、リビングでも過ごし方は人それぞれ。だからこそご家族の思いを形にできるようにたくさんイメージしてもい、すり合わせていきます。
収納の使い方も人それぞれ。
隠す収納、見せる収納、壁面収納、ウォークインのような大型収納、パントリーや可動棚。
自分たちの暮らし方には、どういった動きがあり、どこにどういった収納があればいいかを考えていく。
ただ多ければいいわけではない。
そういったこともアドバイスさせてもらい、つくっていきます。
これからここに住んで、いろんな可能性を見つけながら暮らす。
「もっとこうしたらいいかな。」というのを住みながら見つけ変化させてほしい。
ここのお家で、家族みんなが笑顔でワクワクする暮らしをしてくれたら嬉しいです。
下野でした。