公開日

結露

カテゴリー

過去のブログ

こんにちは~321HOUSEです。

最近の寒さで東広島でも水道凍結が問題になっているみたいです。

関東などエリアによっては不凍水栓が採用されているそうですが、東広島はほとんどなく今回の寒波でやられたそうな、、、

ただ個人的に気になったのが

『スマホ結露』

窓際などに置いていて、携帯電話が冷えた状態のまま充電。 充電部分の熱との温度差で結露してしまったり スマホを長時間外気にさらしたあとに、暖かい室内に入ると結露が発生してしまったり、、、 結露してしまうと、水の不純物などの影響で内部の金属部分が腐食してしまい、 誤作動を起こしたり、データが破損されたりすることもあるということです。 対策としては 【 本体を冷やしすぎないようにする】 急激な温度変化を避けるだけでリスクは激減するそうです。 今日の情報社会だと、水道破裂よりスマホデータ喪失の方が生活へのダメージが大きいですし 実際、社員の方がデータ喪失をくらっていましたが、 仕事にも支障が出てしまったり、とにかく元気がなかったです。 家での結露を気にする人は大多数ですが 同じくらい 愛着やいたわる気持ちを心がけましょう。 大切なデータなので それでは、今日も一日お疲れ様でした!